これからも胃を大事に

ピロリ菌を除菌するための薬を飲んでから8週間以上経ちました。今日は除菌出来たかどうかの検査に行ってきました。


検査のために当日はご飯を食べるのは禁止。水分を取るのも禁止。ご飯は分かりますが水を飲むのも駄目とは。真夏の検査じゃなくて良かった。真夏だったらきつかっただろうなあ。


結果は無事除菌成功。よかった。更なる出費を防げました。
除菌はしましたが元々無い人に比べると胃がんのリスクは高いそうです。無い人には敵わないのか。無い人が羨ましい。




追記、検査の手順。



1、鼻から空気を吸い込み、10秒息を止める


2、『ウイダーインゼリー』みたいな容器に息を吐く


3、薬を飲んで、左を下にして横になる


4、5分後、今度は座った状態で15分待つ


5、再び1と2を行う



これだけでいるかどうか分かるものなのか。何で左を下にする必要があるんだろう。