先を見るなら、先ず今を見よ

扇風機を使いました。今月は使わなくても大丈夫かなと思いましたが駄目でした、無理でした。全然風が無いんですもん。無理です。今夜は扇風機をかけないと寝られないかなあ。

[ドラゴンボールヒーローズ]天才発明家さえいればいい

昨日、大会に行ってきました。集まったのはたった7名。少ない。もう一方の会場に行ったのでしょうか。



心待ちにしていたブースタパックブルマ。それならば今回はこれを使ったデッキにしよう!と1週間ぐらい前からずっとデッキを考えていました。


必殺技を撃てるようになるのだから一撃が超強力なキャラを一緒に使うのがいいよなあ。身勝手悟空…ブロリー:BR
…女の子もありか…。若しくは弱体化させた敵に突っ込むのも面白いかなあ…。


こんなことを考え続けていたのですが決められず。


会場に行く前にどうしようかとカードを見ていたら…あ!ジレンさんだ…!
いつか使いたいと思っていたフルパワージレン。この人のフルパワーに賭けるのは面白そうだ!そうだ、ジレンさんにしよう!



ということでこんなデッキにしました。



f:id:runrunhitomi:20190728040715j:plain



ジレンの攻撃を決めるならばCIに勝ちやすくしたいよね。じゃあ、ブルマ同様、買ったばかりのブースターゴジータを使おう

ラクルを出されると嫌だからフューで封じちゃえ

勝ちやすくなっているんだから「戦士の絆」も入れよう

1Rに気絶したり2Rに復活しても気絶していたら困るのでキテラを入れよう


こんな流れでデッキを組みました。先週はエリートデッキにしましたが今回はヒーローデッキにしました。




1回戦、対魔人バーサーカー、仮面王、獄炎ビルス。1Rから攻めまくるデッキです。


1R、獄炎がいますから1Rに大ダメージを食らわせないといけないのでキテラ以外アタッカー。ブルマは当然ジレンとペア。ゴッド玉はゴジータへ。
相手の攻撃はヒーロー連携のみ食らい、1キルは免れる。
こちらの攻撃は無事食らわせることが出来、相手の残りHP1600だったかな?バーサーカー3人に攻撃が行ったので4.5×1.2=5.4倍のジレンさんの攻撃。恐ろしすぎる。


2R、どちらも7000制限を使用。クイックを取ることが出来、先攻。
女の子のゴッドかめはめ波200ダメージ。は?いくらなんでも弱すぎないか?
これで攻撃を入れられれば勝利だったのですが敗北…。
ゴッド玉、究極龍拳で残りHP600。これは駄目だわ…。
と思っていたら、ぶっとびで1100ダメージを与えて勝利。え?ぶっとびって獄炎無視なの?知らんかった…。そもそもぶっとびを使うのがこれが初めてでした。ありがとう、ぶっとび。




シードだったので2回戦ではなくもう決勝戦。対フリーザヒーロー、メチカブラ、超ハーツ、タンバリン、深紅ヘレス、ラグス。
メチカブラでHEを減らし、ハーツでガード1に。タンバリンと深紅ヘレスでダメージ減ですか。いい組み合わせです。


1R、タンバリンがいようが攻めないことにはどうしようもないので女の子とキテラ以外アタッカーへ。
攻撃を当てるものの10000ぐらいのダメージだったかな?こちらはヒーロー連携を食らってしまい、残りHP10000。


2R、ゴッドアプリ3で先攻を取っても2Rには倒しきれないと予想。乱戦アプリで復活願い。相手はベジット召喚。すっかり忘れていたよ、ベジットの存在…。
ベジットで耐えられたら3R先攻を取れんだろうなあ…。でも、ベジット単体と見せかけて攻めてくる可能性もある…。うーん…。
迷った結果、ジレン以外アタッカーへ。女の子のパワーを出来るだけ減らさないためにジレンはサポーターにしました。
相手は5人アタッカー。攻めてくるか。


相手先攻。ガード1にされているので当然KO。しかし、運よく復活発動。助かった。
こちらの攻撃はラグスで最速にされて当てられず。龍拳で戦闘力を+3000し、他のAAは温存。


3R、全出しで先攻を取れることを願ったものの、1000差で相手先攻。敗北。




対戦後、お相手に
「ラグスにフューの超エナジーが入っていたら危なかったです。使われなかったので助かりました。」
と言われました。
うわ~!そうだっちゃ!超強力な気力ダメージがあるんだよ!使うべきだったんだっちゃ!!ラグスに行かなくても使っていれば先攻を取れた可能性があるのに!


このフューはほとんど使ったことがないから失念していたのもありますが、それ以上に先のことばかり考えて現状を見ていなかったことが原因。先を見るなら、先ず今を見よ。大反省です…。



悔いが残る戦いをしてしまいましたが使いたいと思っていたカードを使い、1回だけですが勝てたのは嬉しかったです。やっぱり普段見かけることが少ないカードを活躍させられると気持ちがいいものです。出たばっかりのブースターパックも活躍できましたし。
このブルマは面白いなあ。HEに関わらず毎回必殺技が撃てるというのは相手からしたら脅威ですよね。これははまりそう。



次はどうしようかなあ。またエリートのみにするか、他のものにするか。パン:ゼノが出てくれたら使ってみたいと思うんだけど、出てくれんからなあ。出てくれないかなあ。