元気でいられれば

あけましておめでとうございます。
今年も昨年同様平穏無事に過ごしたいです。ただ、それだけです。


今日は0時40分に目が覚めたのでBSフジでやっている『SHIROBAKO』を見ました。
録画しているので見るつもりはなかったのですが面白くて、結局5時まで見続けました。
もうちょっと現実のように重い感じの話かと思ったのですが今のところ、あまりそういう感じはありません。深刻な話に見えても、何かどこかしら明るさというか、救いが見えている感じ。
でも、今はこんな感じだけど、これから先はどうなるやら。あまり暗くならないで欲しいんだけどなあ。

[ドラゴンボールヒーローズ]無能じゃないぞ!

今頃ですがUR以外の12弾カードリスト感想。



f:id:runrunhitomi:20200101031002p:plain


闘争心悟空でHEを溜めさせず、2Rはユニットで妨害。ゴジータ:ゼノの妨害に良し。



f:id:runrunhitomi:20200101030433p:plain


悟飯:青年期はユニットメンバーになることが多いのでGかめで2個増やせるのは嬉しい。



f:id:runrunhitomi:20200101032709p:plain


遂に来ました、悟空とべジータの戦闘力制限。しかも「友情バリア」持ちなのでなかなか良し。AAが無いのはこれが理由なんだろうなあ。



f:id:runrunhitomi:20200101030540p:plain


超気力ダメージぶっとび、HE増加、不屈のメンバーが悟空&べジータ、いい1枚です。



f:id:runrunhitomi:20200101030613p:plain


久しぶりの「未来の希望」。今は昔よりも戦闘力を稼ぎやすくなったので発動しやすくなりました。発動が戦闘力バトル後なのでメチカブラに減らされても増やせるのも良し。



f:id:runrunhitomi:20200101030713p:plainf:id:runrunhitomi:20200101030731p:plainf:id:runrunhitomi:20200101030905p:plain


「秘めたる闘争心」悟飯:青年期を一緒に使い、1R開始時にHE+2。
キビトの「エナジーガードユニット」を発動。
界王神の「界王神のご加護ユニット」が発動。全員の気力が3メモリ以上になるので全出しすれば戦闘力21000、HEが7個。
2R、ビルスの「復活ユニット」を発動。


何なんだ、この美しい流れは…。こういう風に使ってくれよなってスタッフは思っているんだろうなあ。



f:id:runrunhitomi:20200101030929p:plainf:id:runrunhitomi:20200101031150p:plain


この2人が新アビリティを持ってくるとは思いませんでした。
悟空:BRや悟空:少年期のように戦闘力を上げるキャラは厄介ですから半減はいいですね。
ザマスの方もHEを開始時に減らすのでユニット妨害に使えます。



f:id:runrunhitomi:20200101031206p:plain


ユニットメンバーになることも多いのでかめはめ波でHEを増やせるのはありがたい、
「守りの構え」も持っているのでなかなか使いやすそうな1枚。



f:id:runrunhitomi:20200101043551p:plain


ガードは減るもののパワー12000アップは大きいですね。
使うとしたら他のオールチェンジの必殺、覇者、猛攻と一緒に使って、更に強化するのが面白いかなあ。



f:id:runrunhitomi:20200101031320p:plain


戦闘力1.5倍だけではたいしたことないですが悟空:BRのように戦闘力が倍増するキャラならば効果は抜群。悟天:ゼノは強力なものはないものの、地味ながらいい仕事をするものが揃っているよなあ。



f:id:runrunhitomi:20200101031416p:plain


最初から時の力開放されているのはプロモ以外ではUR以来。
「時の界王神の恩恵ユニット」でミラクル率が上がったところにトキトキラインを当てれば、かなりパーフェクトは出やすいはず。「粉砕のトリプルアタック」を持っているのも嬉しいです。



f:id:runrunhitomi:20200101031446p:plain


次の攻撃からではあるものの、必殺技ダメージ1.5倍は強力。破壊王べジータに当てれば30倍になります。獄炎を使われていても全く問題なし。是非やってみたいです。



f:id:runrunhitomi:20200101031501p:plain


特別アビリティ「宇宙の種の力」が先ず強力。サポーターにしなければいけないものの、気力回復&気力ダウンを同時にしてくれるのは便利です。


デッキセットと同じく「巧妙な策略」&ゴッドメテオ持ち。
あちらは深紅でこちらは極寒。どちらがいいかはお好みで。「宇宙の種の力」がある分、こちらの方が自分は好みかなあ。



f:id:runrunhitomi:20200101031522p:plain


「宇宙の種の力」と「奇襲の一手」の同時発動。ドローで確実に一定のダメージ。なかなかいい1枚です。




今回は戦闘力制限持ちのマイティマスクが一番気に入りました。悟空とべジータがメンバーなのは本当に優秀。
あとは界王神&キビト&ビルスビルスは他のものにしてもいいでしょうがユニットとアビリティの連動が美しい。是非とも一度試してみたいです。