お金は大事だからね

朝、新聞を取りに行くと新聞の下に何かが入っていました。


これはもしや…アベノマスクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



遂に来ましたよ、我が家にもアベノマスクが!!
仙台で配り始めたのが5月下旬だったっけかなあ。こちらに来るまで随分と時間が掛かりました。


先ずは毛やカビが付いていないかチェック…。問題ありませんでした。よかった…配り始めた時に問題になったような汚いものは使いたくないですからね。



早速着けてみました。
話に聞いていた通り、確かにちょっと小さいですが思っていたほどではありません。十分使えます。
しかし、鼻の辺りが苦しい。布マスクだからなのか、鼻の辺りに密着するので呼吸がちょっとし辛いです。
布マスクを着けるのはいつ以来だろうなあ。一般的となった不織布マスクに慣れていると布マスクはちょっと苦しいですね…。



それでもわざわざ配ってくれたものを使わないのは勿体ない。マスクの節約のために使わねば。
ということで、着けて外出してみました。


次第に慣れたのか息苦しさは特に気になりませんでした。
しかし、誰も布マスクを着けていない中、自分だけが着けているというのはちょっと恥ずかしさがありました。
いやー、本当に誰も着けていませんねえ。吃驚しますよ。初めて黒いマスクが出た時は珍しかったものですが今や黒マスクよりも布マスクの方が珍しくなるとはなあ。時代って変わるものですね。



今のところ、このマスクで問題はなさそうなので使い続けようと思います。節約は大事だ!