寒いお彼岸です

彼岸の入りです。お墓参りに行って来ました。
土曜日だし混むのかなあと思い、いつも通り6時前に行ったのですが空いておりました。
花が供えられているお墓が多数あったので、昨日までに済ませた方が多かったようですね。今日だと混むし、寒いし、天気が悪いから早めに来ようと思ったんでしょうね。


実際に今日は久しぶりに雪が降りました。気温が下がると雨じゃなく雪になるとは聞いておりましたが降っちゃいました。最近はずっと暖かいので、今年はもう降らないかなあなんて思ったりもしましたがこういうことがあるのよねえ。そう順調に季節は進まないものです。
降ったけどすぐに融けたので積もらなかったので助かりました。よかったよかった。雪かきはしたくないからねえ。