止まる気配が無い

宮城県の今日新たに確認されたコロナ感染者数は107人でした。
今までの最多は1月14日の87人でしたが20人も増えてしまいました。


遂に100人を超えてしましました。何だよ、100って…。何でこんなに増えてんの?一気に増えすぎだろ。


いつだったか
「最近感染者が増えてきています。一時的なものだといいのですが」
なんてことを書いた気がしますが考えが甘かった。一時的に増えるなんてことはないんだ。増えている時は増える状況になっているんだ。当分の間は高い状況が続くんだ。


にしても、何でこんなに増えるかね。GoToイートのプレミアム付き商品券の販売再開がきっかけなんじゃないかという話もありますがそれだけでこんなに増えるかね。そんなに皆気が緩んでいたってこと?年末年始以上の緩みは考えにくいけどなあ。でも、実際に増えているからなあ。正直言ってよく分からんわ、この状況は。


何にせよ、これは緊急事態です。一人一人がもう一度気を引き締めなければいけません。