2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ますます広がります

ちょっとまだ咳は出るものの、風邪はほぼ完治しました。最初は痰が出まくりでしたが最近はほぼ出なくなりました。痰で状態の良さを実感するとは思いませんでした。 治るまで2週間も掛かりました。こんなに長引くなんて何年ぶりだろうか。コロナじゃなくて本…

これにはフリーザ様もにっこり

外食しました。 あなご丼を注文しようとしたら「今日は入っていない」と言われガッカリ。 久しぶりにあなごを食べたかった。うまいんだよなあ、松島のあなご。 [ドラゴンボールヒーローズ]やっと戦隊が活躍出来そうだ 7弾のカードリストが公開されましたね…

今日はさっさと終わらせたぞ

昨夜はあまり寝ていないから眠い。もう今日はさっさと寝る。おやすみー。

長く寝ても眠い

目覚ましをかけていなかったのか、今朝は久しぶりに寝過ごしました。 いやー、やらかしてしまった。いつもは目覚ましで強制的に起きていますが無ければ結構寝るもんなんだなあ。 今日はテレビの音で目が覚めましたが本当に何も無い状況だったら、どこまで寝…

どんどん広がっている

先日、発生した栃木県足利市の山火事ですがまだ鎮火していないようですね。 乾燥しているし、風が強いから燃え広がっちゃうんでしょうね。 今、生中継しているのですがまだ結構燃えているなあ。これ、大丈夫か?

勝つのは大変です

今日は気温はあまり高くなかったものの、日差しがあったので部屋の中はポカポカで気持ち良かったです。晴れれば気温が低くても暖かいのよねえ。 体がまだ本調子じゃないのでのんびり過ごしていました。そろそろ体を動かしたい。 [ドラゴンボールヒーローズ]…

外の空気を入れよう

今日は暖かい1日でした。仙台では19℃まで上がったとのこと。 暖かいのはやっぱりいいなあ。これくらいがちょうどいい。春が待ち遠しいです。

行かず嫌いは勿体ない

地元で使える商品券で近所の店のケーキを買いました。 昔からある店です。それなのに行くのは初めてです。意外とこういう所ってありますよね。 チョコレートケーキを食べました。おいしかったです。 種類も豊富だし、値段もそこまで高くないのでまた利用しよ…

「バリアー」じゃないよ、「バリヤー」だよ

今日は暖かくなると聞いていたのですが曇っているからか全然暖かくありませんでした。暖かい部屋で漫画を読みたかった…残念です。 [ドラゴンボールヒーローズ]久々のG 先日のことになりますがSECベジットを手に入れました。 時空転送GでG&D無効に出…

これは咳地獄だ

続いていた断水が遂に完全に解消されました。山元町も復旧したそうだし、よかった。水は大切に使っていきましょう。 おとといから咳に悩まされております。全然止まりません。 でも、今日は昨日よりも出なくなったので喜んでいたら、帰宅したらまた出るよう…

水は大切に

断水が解消されました。約1日半水が出ませんでした。たった1日半なのに水が出ないというのは大変でした。 水があるのが当たり前。水を好きに使える。それがどれだけありがたいかよく分かりました。大切に使わなければ。 うちの方は解消しましたがまだ4割…

咳は辛いんだよ

昨日からの断水、まだ復旧しておりません。今日中には完全復旧するとのことですがどうなることやら。 今、ニュースが入りました。どうやら今日は無理そうです。明日中だそうです。しょうがないな。 それよりも困っているのが風邪がなかなか治らないこと。痰…

10年前のあの日も水は出なかった

先日の地震でうちの方は停電も断水もありませんでした。よかったー。 と思っていたら、今日、断水しました。どうやら民家の灯油タンクが地震で壊れて、川に灯油が流れてしまったようです。今になって断水するとはなあ。思いもしませんでした。「水道水が灯油…

痰は恐ろしいものだ

おととい、喉を傷めました。痰を咳き込んだためです。 と思っていたのですが間違いでした。風邪でした。 おとといの夜、早めに寝たのですが起きたら頭が痛い。地震の時は喉は痛いわ、頭も痛いわで大変でした。しかも、微熱だし、痰も出るし。 今はもう頭痛は…

これが地震の怖さだ

昨夜の地震には驚かされました。最初は静かに揺れていたのにどんどん強くなって、携帯の緊急地震速報が鳴り、これはやばいと急いで部屋を出ました。家のあちこちで物が落ちてガシャーン!という音が鳴り響いているのが緊迫感を物語っておりました。 テレビを…

さあ、狙ってください

朝、喉に痰が絡まっているような感じでした。 出そうとゲホゲホしていたら、いつの間にか喉を傷めてしまいました。ヒリヒリします。声もガラガラ声です。 こんなに喉を傷めるなんて何年ぶりだろうか。これは風邪の時の痛みとは違う感じです。風邪の時よりも…

最後まで汚すか

疲れた。今日も疲れた。昨日、休みだったのにもう疲れています。明日が休みでよかった。 森会長が辞任しましたね。老害呼ばわりされたのか 「老人も頑張っているのに老人が悪いような表現は不愉快」 と言っておりました。 自分も老害は嫌いな表現です。 でも…

考えるだけで楽しいです

昼に外食し、のどぐろの煮付けを食べました。 この辺りではのどぐろは普段売っていないので珍しいものを食べることが出来ました。あっさりしておいしかったです。父ちゃんがかなり気に入っていました。 外食で煮魚定食を食べるのは初めてかもしれない。普段…

雪のせいでこんなことになってしまった

一昨日が健康診断だったこともあり、今週は仕事が溜まって大変です。 明日が休みで良かったです。心も体も休めるので助かります。

無理をしない、開ける

昨夜、雪が降った影響で今朝はツルツル路面でした。そのせいでなかなか前に進めず苦労した車を何台も見ました。そのせいなのかいつもなら5分で通れる道に25分も掛かりました。こんなに掛ったのは初めてですよ…。 自分は進めないということはなく、逆に止…

気持ちよく買いたい

今日は健康診断でした。7時45分に受付して終わったのは9時半だったかな?コロナの影響で何かしら遅くなるかなあと思ったのですがそんなことはありませんでした。 今年も鼻から胃カメラを入れて検査しました。 去年は気持ち悪くて嘔吐くことが多かったので…

まず1枚

起きた時から頭がぼーっとする。だるい。お腹が空かない。風邪なのかと思い熱を測ってみると平熱。 たまにあるんだよなあ、この謎の状態異常。何で急にこうなったのかさっぱり分からん。今日が休みで良かったよ。 h [ドラゴンボールヒーローズ]秘書来る 今日…

地元で楽しもう

地元で使える商品券があるので、気になっていたお菓子屋さんに行きました。 ケーキを買ったのですが普通の見た目のケーキでした。テレビで紹介されるような洒落た見た目ではなく普通のケーキ。昔ながらのケーキ。今どきの華やかさは無いけど、昔ながらのもの…

バイトでもなんでもいいんだから…

母ちゃんの携帯に「未納料金があるから連絡しろ」という不審なメールが来ました。連絡先を調べたら、やはり詐欺関係の番号でした。 サイトによると、ここ数日でこの番号を調べている人が急増しているようです。手当たり次第にメッセージを送りつけているんで…

慎重に慎重に

久しぶりに雪が降りました。朝はツルツル路面で走るのが怖かったです。 翌朝は今日以上にツルツルになりそうだなあ。怖い。

4方向しか無いらしい

今年の節分は今日ではなく昨日でしたね。2日の節分は124年ぶりでしたっけ?そんな日に生きているうちにぶつかるとはなあ。 今年は恵方巻を買えなかった人が多かったとニュースで言っておりました。近年、大量廃棄される恵方巻が問題視されているので予約…

効果はあるんです

緊急事態宣言の期間が1か月延びるそうですね。そりゃそうだよね。解除するにはまだ早いですよ。 でも、確実に少しずつ感染者は減ってきていますから効果はあるんですよね。正直言ってこんなにも早く減るとは思いませんでした。飲食店の時短営業の効果なので…

変わらぬ雰囲気

新聞に中学の部活でお世話になった方の記事が載っておりました。 顔ははっきりと覚えておりませんがこんな感じだったし、名字は同じだし、職業も同じなので間違いないはず。 懐かしいなあ。昔を思い出しましたよ。元気にやっているんだなあ。何よりです。い…