2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏だ夏、これが夏

今日で8月が終わりですね。8月が終わると夏が終わったような感じがしてしまいますがまだまだ暑い日は続くようです。 今月、真夏日だった日数は仙台では30日だそうです。異常だよ、異常。真夏日じゃなかったのはお盆の頃かな?涼しい日があったような。 …

こういうのを観たかった

今日は有休を取ったので仕事はお休み。『SAND LAND』を見るために休みを取りました。 『SAND LAND』は当時『ジャンプ』で読んでおりました。でも内容は全く覚えておりません。こんな作品があったなあぐらいしか覚えておりません。 それなので初見のような感…

『雲の王国』は面白かった

雲に乗る夢を見ました。 ふわふわの触感ではなく、雪のようなサラサラのようなジャリジャリのような触感で驚きました。で、そこでおいしいパイナップルを食べたのでした。 不思議な夢だったなあ。こういうメルヘンな夢を見ることなんて普段は無いんだけどな…

落とし穴がある

今日は暑くなりました。女川だっけかな?過去最高の気温を記録したそうです。。36.7℃ぐらい。 でも今日は風が結構吹いていたのでいつもよりも過ごしやすかったです。湿度が低かったのも良かった。 昨夜も涼しかったねえ。昨日は日中が過ごしやすかったの…

選挙に行きましょう

今日は選挙の投票日なので行って来ました。 投票開始の7時ちょっと過ぎに行き、13番目くらいでした。じいちゃん、ばあちゃんばっかりでした。やはりお年寄りは動くのが早いなあ。 果たしてどういう結果になるのか。新人の方はどれくらい当選するのか、気…

たまには話さないとね

親戚の家に行って来ました。高齢者ばかりで体調不良の話を聞いておりましたが皆さん元気だったので安心しました。 子供たちは可愛かったなあ。贔屓目無しで美形揃いだわ。将来が楽しみ。 お昼ご飯は『サンドのぼんやり~ぬTV』で紹介されたお店で食べました…

先ずは健康ね

今週の仕事が終了。今週も暑かったけど無事に乗り切れた。それが嬉しいのです。 明日は親戚の家に行くのでさっさと寝よう。おやすみー。

動けます

今日は久しぶりに体がよく動きました。 軽いわけではない。決して軽くはないけど重くもない。普通の状態。 これでいいんだよ。この普通の状態でいいんだよ。歳を取ったからなのか、夏バテなのか、体がうまく動かないと感じることが多かったので、この普通に…

感動ですよ

全国高校野球、仙台育英は慶応に敗れ、準優勝でした。 残念です。ただただ残念です。2連覇して欲しかった…。慶応は強かったなあ。 でも準優勝でもすごいです。すごいよ、決勝まで残ったんだもん。 熱い戦いを見せてくれてありがとうございました。感謝感謝…

夏だから

先日、献血をした時の検査結果が届きました。 全部基準値内ではありましたがコレステロールと糖尿病にかかわるグリコアルブミンがちょっと高かったのが気掛かり。 最近、夕飯時に甘いものを飲んだり、食後にアイスを食べたりしているからかなあ。これがこの…

もやもやしますが

全国高校野球、仙台育英は神村学園に勝ち、決勝進出を決めました。 宮城県民としては喜ばしいことではありますが3回の育英のスクイズはアウトじゃないか?という話が出ています。 自分は夕方のニュースでちらっと見ただけですが確かにアウトのような気はし…

初めて食べた時の衝撃はすごかった

久しぶりに『ピザポテト』を食べました。 うまい、やっぱりうまい。他社の似たようなピザのポテトチップとは違う。某社はおいしくなかった…。 どんどん食べたいけどスナック菓子は太るからねえ。気をつけないと。 [ドラゴンボールヒーローズ]早く見たい 『SA…

働かないと飲まない

献血に行きました。 暑いので空いているかなと思いきや、そんなことはなかったです。成分献血は予約でいっぱい、全血は1時間半待ちでした。暑くても献血しようという気持ちは衰えませんね。 献血会場では自由に水分補給が出来るので冷たいものを飲みまくる…

これは神速のインパルス

朝、車を走らせていると左の道から車がやってきました。 こちらが優先道路なので、そのまま走らせていると、こちらに気が付いていないのか急に割り込んできました。 駄目だ!!このままだとぶつかる!!ハンドルを切るしかない!! グイッ!と右に切って、何…

いい試合でした

全国高校野球、仙台育英は履正社に勝利し、ベスト8に進出しました。 4-3です。ギリギリだったなあ。勝つにせよ、負けるにせよ、ギリギリの勝負になると思っておりましたがその通りになったかあ。やはり強いなあ、履正社は。この勝ちはでかい。 次は花巻…

ちょっとした非日常

お盆が終わりましたね。 今日まで休みという会社は多いようで、うちの周りは全て休みでした。休みの会社を見るのはちょっと好きです。 今日は動くと度々頭が痛くなった。寝不足のせいだろうか。今日はさっさと寝ます。

空いているっていいね

お盆休みが終わりました。 朝は道が空いていたなあ。いつもよりも10分近く早く着きました。皆、まだお盆休みなのね。 今日は蒸し暑かったなあ。あと3日働けば、また休みなので頑張らねば。

初日とは大違いだ

今日でお盆休みが終わりです。 年末年始以来の四日休みだったのに、もう終わりです。休みというのは本当にあっという間に終わってしまうよね…。 お墓参りをしたり、親戚が来たりとお盆らしいことはありましたが年末年始のような特別感はあまりありませんでし…

喫茶店遊戯ですか?

お盆の入りですね。今日、お墓参りをした人は多いのでしょうね。 筋トレをしていたら、ちょっと気持ち悪くなりました。昨日、結構頑張って筋トレをしたので、その疲れが出たのでしょうか。情けないねえ。体力が無いなあ。 髪を切りました。暑い日がずっと続…

意外と忙しい

お墓参りに行って来ました。 雨が降っているし、5時30分ということであまり人がいませんでした。ちょっと早いですが済ますことが出来て一安心です。お墓参りは大事。 その後、親戚が来たので今日もずっと家におりました。お盆中はずっと家にいそう。

準備は早めに

今日からお盆休みという方は多いでしょうね。15日まで休みという人が多いのかな。 朝、お盆の準備のためにスーパーに行ったら結構人がおりました。混む前にとか、予定があるから早めに買い物を済ませてしまおうということなんでしょうな。早めに行って正解…

さあ、休みだ

今週の仕事が終了。 明日からお盆休みです。四日間休みです。四日は年末年始以来です。 全く予定がありません。天気が悪いし、人が多いだろうしということで家でじっとしていると思います。

6は欲しい

今日は寝不足できつかった。眠いわ、頭がぼーっとするわ、やる気が出ないわ、だるいわ…。 5時間じゃ駄目だ。6時間は寝ないと駄目だ。5時間だとガクンと状態が悪くなるんだよなあ。睡眠は大事ね。熱中症になりやすくなってしまうし、ちゃんと寝ないとなあ。

水でいいのよ

数年ぶりに『カルピス』を買って飲んでいます。 夏といえば『カルピス』ですよね。昔はお中元で瓶のものを貰っていたので夏の飲み物って感じがするのよねえ。この甘酸っぱさがいいなあ。 今はぶどうやメロン、マンゴー味などもありますな。今度はメロンかマ…

風の力よ

今日はいつもよりは少し過ごしやすかったです。風がちょっと冷たかったからなあ。 今夜は寝やすそうかな。助かる。

虫よけを忘れずに

お盆には早いですがお墓の掃除をしてきました。誰もいないだろうなと思っておりましたが何人かおりました。うちと同じく早めに掃除しようということなのでしょうか。 3か月ぶりに行きましたが雑草が伸びまくっておりました。まさかあんなに伸びているとは。…

酷暑日だって

福島県伊達市梁川で40.0℃を観測。全国で今年初の40℃越えとなったそうです。 遂に40℃か。いつか40℃になるとは思っていましたがまさか梁川が全国最初とはなあ。 今年は本当に異常ですよねえ。1994年も暑かったですが今年はそれを超えるんだろう…

飲まずにはいられない

終わった。今週の仕事が終わった。 今日は暑かったな。職場では2リットル以上水分を取り、家では1リットルは飲みました。水分を取りまくりの1日でした。飲んじゃうのよねえ。 今週も疲れた。さっさと寝るか。おやすみー。

これを飲みたいの

昨日、上司から休憩時に『クーリッシュ』のパイナップルをいただきました。 おいしかったなあ。パイナップルは嫌いではないですが特に好きな果物ではないのですがこれはおいしく感じたなあ。また食べたいです。 今夏初めて『クーリッシュ』を食べましたがい…

萌え声のユーチューバーとは違う

テレビ番組でペヤングの『獄激辛やきそばFinal』をメキシコとトリニダードトバゴ、どちらが間食できる人が多いか競っておりました。13対11でメキシコの勝ちでした。 全然辛くないのか、何事もないかのように食べる人が多かったです。 すごいなあ。獄激辛…