蓋を落として壊してしまいました

数日前から風呂場の換気扇がおかしい。スイッチを入れてもほとんど音がしない。
音はするので動いていないわけではないけど壊れた?詰まった?


換気扇が無くてもどうにかなるけど放っておくのもなあ…ということで調べてみました。
すると羽の間に汚れがびっしりと詰まっておりました。びっしりと!いやー、ずっと掃除していなかったからなあ。これだけ詰まってもおかしくないか…。
マイナスドライバーで詰まった汚れをガリガリ削り落としていきました。汚れがどんどん取れていく様子はまるで耳かき掃除の動画です。


ある程度掃除をして、換気扇を回してみると…おー、ちゃんと動いた!やはり汚れで詰まっていたのね!頻繁にしなくてもいいと思うけど、せめて1年に1回ぐらいはやった方がいいかな。