痰は恐ろしいものだ

おととい、喉を傷めました。痰を咳き込んだためです。


と思っていたのですが間違いでした。風邪でした。
おとといの夜、早めに寝たのですが起きたら頭が痛い。地震の時は喉は痛いわ、頭も痛いわで大変でした。しかも、微熱だし、痰も出るし。


今はもう頭痛は無く、熱も引いたのですが痰はまだ出ます。痰が気管?にへばり付いているのが分かる。
痰に悩まされるのなんていつ以来だろうなあ。子供の頃は入院するくらい喘息に苦しめられましたが近年は喘息になることは無く、痰が出るのは風邪の時にちょっとだけだったんですけどねえ。汚い話になってしまいますがこんなに黄緑色のどろっとした痰が出るのなんて本当に久しぶりです。


痰が絡むというのはこんなに苦しいものなんだっけか。出そうと咳き込むと喉を傷めるし、そもそもなかなか出てくれないし。きっついわ。こりゃあ完治するまで時間が掛かりそうだなあ。