正直にいこう

買い物に行き、お米を2袋、そのほかにも色々と買いました。


購入後、使ったクーポンが反映されているかレシートを見て確かめたら、お米が1袋しか購入していないことになっている…!
何で?何でこんなことになった?お米のバーコードを読み取る時にクーポンを出したから、1袋読み取るのを忘れたってこと?


いやー、1袋分3000円ほど得しました。ラッキーラッキー♪




と、ここで知らんぷりしてしまったら詐欺になってしまうので、ちゃんとお店に戻って説明し、代金を払ってきました。
気づかなければ詐欺にはならないと以前テレビで言っていたと思います。レシートを見なければ気づかず、得をしたのかもしれませんがそんなので得をしても嫌な感じよねえ。お店は大打撃だし。気づいて良かったよ。


まさか自分の身にこんなことが起きるとはなあ。気づいていないだけで、今までにも得していたり、逆に損していることもあったりしたのかなあ。