どうせ任意じゃなくなるからね

マイナンバーカードの申請をしました。
今頃ですよ。遅いですねえ。昨年の12月末までにやらなきゃなあと思いつつ、面倒でやりませんでした。20000円分のポイントがもらえるのにねえ。駄目人間です。
ありがたいことに2月末までに延長してくれたので、今度は流石にやらなきゃなあと申請しました。


スマホで顔写真を撮り、手続きをしました。スマホの操作にある程度慣れている人なら十分出来ますね。楽でした。


2,3週間ぐらいで用紙が届くので、それを役所に持って行って、手続きしなければいけないのか。混むんだろうなあ。面倒くさいけどしょうがないか。
ポイントは何に入れればいいかなあ。何も持っていないんだよなあ。それも準備しなければ。