さらばタンバリン

朝は寒くなりました。昨日、フリースを着ちゃいました。11月までは我慢しようと思ったのですが風邪を引くといけないので着ましたよ。
もう氷点下の所があるんですもんね。昨日の朝の天気予報で岩手のどこかは-3℃と言っておりました。まだ10月なのにねえ。寒いなあ。

[ドラゴンボールヒーローズ]ようやくですよ

先日の大会を振り返ります。先ずは自分のデッキ。


クライマックスチェンジ悟空はいいです。
気力回復、パワーアップ、3倍攻撃と盛りだくさん。毎ラウンドパワーがアップするのでタンバリンに減らされてもあまり問題ないのがありがたいです。
更にチチの軽減効果ダウンが加わるので必殺技を撃てなくても倒すことが出来るのが、このデッキの強みだと思います。


弱点は妨害カードが無いこととプティンですかね。
負けてしまった魔人のように1Rから攻められるときついものがあります。攻めなくても1RにHEを溜められて2Rに魔人エリートの固定ダメージというパターンもあります。他にもユニットとかね。悟空やフィンを入れておくとやはり安定感が違いますよねえ。
あとは運よくプティンと会わなかったので悟飯が活きましたが会っていたら3R先攻を取れていたかどうか。プティンを使っている人が結構いたので、悟飯の換わりに悟空少年期を入れるのがいいのでしょうが持っていないからなあ。




他の方々のデッキですがべジータ王&タンバリンの組み合わせが何人かいました。バトスタでも何度か見かけた組み合わせ。弱体化2枚を入れるのが最近の流行なのでしょうか。女の子だと怖い存在ですが他のアバターだとどうなんだろう。


悟空少年期&チチ&8号の組み合わせは1人のみ。もうちょっといると思ったんだけどなあ。
8号抜きは何人かいました。トランクス:ゼノでガード1にされたら意味が無いので抜いたのでしょうか。


限定ベジット:ゼノを使っている人が1人だけいました。5000仮面、べジータ:ゼノを一緒に入れた固定デッキを使用していました。1回戦負けでしたが怖いなあ、固定。


フィンとタンバリンは相変わらず人気。フィンと一緒にトランクス:ゼノを使っていました。



今回、恐らく初めて大会でタンバリンに勝てました。


「大会でタンバリンに勝つまではタンバリンを使わない!」


と決意してからどれくらいの日が経っただろうか…。2年?いや、3年ぐらい経ったかもしれない。やっと勝てましたよ。これでようやくタンバリンを使える…。




次の大会は11弾になってから。今度はどんなデッキが流行るのやら。