差が大きすぎる

公立高校の志願倍率が発表されました。
母校はそこまで高くなかったです。自分が受けた時はいくらだったかなあ。1.4とかだったかなあ。自分がしっかりすれば問題ないだろうと思ったことを覚えております。


少子化ということで定員割れしている学校や学科がちらほら見かけましたが衝撃的だったのが0.03倍という数字。定員は40名なので志願したのはたった1人…。
0.03って…。初めて見たかもしれん。しかも1人って。
こんなに人気が無いだなんて、なんか悲しくなってくるなあ。自分の母校じゃないとしても、こういうのを見ると悲しくなってくるんだよなあ。学校自体に魅力があるかどうかの前に地域に子供がいなかったり、通学に不便すぎるという原因はあるだろうなあ。