優良でありたい

免許の更新に行って来ました。
早くも前回の更新から5年が経ったのか。早い、早すぎる。
面倒くさいし、お金は掛かるので行きたくないのですがしょうがないので行って来ました。


8時半から受付ということで、ほぼピッタリに行ったのですが既に多くの人が。それどころかもう受付を開始している模様。自分よりも前に200~300人はいたと思います。
日曜は混雑するので捌ききれないからなのでしょうが、これだったらもっと早くに来るべきだったなあ。


手数料を払って、免許証を複写して、視力を計って、書類を提出して、写真撮影。写真撮影では40分ほど待たされました。


最後は30分の講習。熱いおじいちゃん先生でした。声がでかかった。元気だなあ。交通安全について考えるいい機会になりました。



11時に終了。もうちょっと掛かるかなと思っていました。
早い人だと10時前には終わった模様。うーん、次回はもっと早く行こうかな。って、5年後にはこんなこと覚えていないだろうけど。