ほんの少しのきっかけで

先日、もうずっと通っていない近所の道を通りました。
最後に通ったのはいつだろう。高校の郵便配達の時が最後かなあ。それ以来、近所なのになんか通り辛さを感じて避けていました。
でも、ずっと通りたいなとは思っていました。今はどうなっているんだろうとずっと気になっていた。


先日、思い切って久しぶりに通りましたよ。
その当時の記憶がぶわっと蘇りました。そうそう、ここにこんな事務所があったんだよ。あったわ。まだやっていてびっくりだわ。何の会社かは全然分からねえけど。
郵便配達をしたアパートはこんな感じで、小学校時代の友達の家も変わらずで。懐かしい気持とともに、なんか幸せな気持ちになりました。こういう気持ちになるのってやっぱり歳を取っているからなんだろうなあ。これからはちょくちょく通るようにしよう。