夢島のトレーニングか!

いやー、降った。今回は本当によく降ったねえ。朝、外を見たらベランダにどっさり積もっていて魂消ましたよ。
仙台は21cm積もったらしいです。20cm以上は8年ぶりとのこと。そんなに久しぶりなんですね。毎年ではないにしろ、20cmは3年に1回ぐらいはありそうな気がしていました。


雪かきしようとしたら、あまりの重さにまたもや魂消ました。
動かない。全然動かない。今までとは全然違う。水分を含んでいるわ、量が多いから、重すぎる。


約1時間、雪かきしましたが疲れた。本当に疲れた。きつすぎる。こんなにきつい雪かきはいつ以来だろうというぐらいにきつかった。まいったまいった。雪国の人たちはこんな比じゃないくらい大変なんだろうなあ。本当にすごい。


この量じゃ当分の間は残るのかなあと心配しましたが暖かったので結構融けました。ここまで融けるとはなあ。よかったよかった。明日は問題なく外出できそうです。