笑ってはいけない

ニュースで子供たちがゴミ拾いをする様子が流れました。
インタビューを受ける子供の後ろで1人の男の子がはしゃいでいました。面白いポーズをとったり、動きをしていました。違う子に変わっても、またその子は面白いことをし続けていました。
その子がおかしかったようで、原稿を読んでいた女性アナウンサーが笑ってしまって読めなくなり、急遽男性アナウンサーが続きを読み始めました。


テレビ番組のNG集とかでこういうものを見たりしますが生で見たのって初めてかもしれないなあ、笑った失敗というのは。
確かにあれは笑っちゃうけどねえ。あの子、面白かったもんなあ。お調子者なんだろうなあ。『ちびまる子ちゃん』でいう「はまじ」なんだろうな。ああいう子がいるというのはいいもんだね。