確認できないのかしら

初めてふるさと納税をしました。
今までよく分からず利用しておりませんでしたが得することを考えればやらなければいけないなと思い、やってみました。お金は大事だからね。これから先のことを考えると利用できるものは利用しないとね。


確定申告は面倒くさいのでワンストップ申請を利用しようとしたのですがマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号を忘れてしまい、利用できませんでした。
これかなあという番号を3つ入力したのですが失敗。5回間違えると役所に行かなきゃいけないということで諦めました。何にしたんだっけかなあ。全然覚えていないよ~。


しょうがないので自治体から書類が届くまで待とうと思います。
気掛かりなのはいつ書類が届くか。申請期限が来年の1月10日までなので、それに間に合うか心配です。年末年始がありますからね。いつ届くことやら。間に合いそうにない時は暗証番号を再設定するしかないかあ。