貯めておきましょう

先日、母ちゃんの部屋の蛍光灯が壊れたので取り付けました。
一通り取り外して、線が届かなかったので天井の穴をちょっと広げて、取り付けて、無事終了。
町の電気屋に頼まずに始めたので心配でしたが何とか終わらせることが出来て良かったです。
自分の部屋の蛍光管も面倒くさいけど、そろそろ交換しないとなあ。

[ドラゴンボールヒーローズ]大変な11周年になりそう

バトスポのランキングバトルが終わったので11弾まで冬眠しようと思います。まだゴッドボスを倒していませんがカードはそれなりに揃ったのでおとなしくします。SECゴジータと紅き仮面が出ていませんがこれ以上やっても出そうにないので諦めます。11弾は面白いカードが多いので少しでも節約しないとね。


今更ですが11弾のUR感想。



f:id:runrunhitomi:20211103084502p:plain


この頃の悟空がカード化されたのって初めてですかね。考えてみれば少年期から成長して、悟飯が登場するまでってマジュニアと戦うだけなので短いんですよね。悟飯のように青年期にしてもいいんじゃないだろうか。


戦闘力10000で気力ダウン&スピードアップは便利ですねえ。相手が人造だと10000出すと気力を回復されてしまいますがその分をチャラに出来るというのはでかい。
かめはめ波のラウンド数倍というのは使った時の数で固定されるのかな。2R目に使ったら3R以降も2倍のままなのでしょうか。




f:id:runrunhitomi:20211103084517p:plain


悟空SS2のURは初めて?SS2は格好いいのに影が薄いので嬉しいです。


ベジータがいることが条件ですが戦闘力&ダメージ4000はすごい。しかもCIに勝てば6000ダメージとは。ベジータは下のものもいいですし、リンクや獄炎もありですね。
ダブルはベジータとならミラクル超アップでしょうか。いい効果です。
そして復活ユニット持ち。Z悟飯と組めば2回復活できますが、それだとちょっと使い辛いかなあ。




f:id:runrunhitomi:20211103084531p:plain


先攻でダメージ永続2倍&HE+2は強力。先攻を取り続ければ3Rには8倍。強すぎる。
拡散エネルギー波はアビリティと相性がいいですね。




f:id:runrunhitomi:20211103084548p:plain


エナジーガードあるのでユニットを発動させたい時や伝説悟空で1キルを狙いたい時に使えそうですね。


フュージョンの気力大幅回復は3メモリでしょうか。
パワー永続4倍はすごいな。3R目には16倍ですよ。10万越えを狙えます。




f:id:runrunhitomi:20211103084604p:plain


悟空のアビリティは1R効果でしたがこちらは2R。これは合体前に発動してくれるのかな。合体後だったら相方に出来ないよな。
先攻を取りやすくなるアビリティ。プティンも入れて固定無効にすれば高確率で先攻が取れそうです。2R決着のデッキと相性がいいですね。




f:id:runrunhitomi:20211103084617p:plain


パワー増もいいですが固定ダメージが強力ですねえ。人造と相性が良すぎる。ますます人造が強くなる。
人造よりいいと思ったのが究極カミオレン。カミオレンでパワーを半減すればゴジータで固定を狙えますし、パワー半減やゴジータの固定を嫌ってサポーターにするとカミオレンの固定。何でこんな固定を出した。
更には合体かめはめ波で固定2000×2。固定のバーゲンセールだな。




f:id:runrunhitomi:20211103084632p:plain


攻撃を受けない時に発動なのでロベルやゴジータ:UMなど、受けないようにする工夫をすると良さそうですね。
2Rに2.5倍スパーキングを撃てるのはありがたい。
ユニットはフィン対策をしたい時に使えますがユニットを組まなくてもベジータだけで何とかなるからなあ。




f:id:runrunhitomi:20211103084652p:plain


まさか合体するとは。これは予想外。


相手に紅き仮面がいればパワーを9000減らすのはなかなかいいですね。
ドローは対象の相手次第ではかなり有利に試合運びが出来ますがランダムだからなあ。




f:id:runrunhitomi:20211103084708p:plain


遂にフュー:少年期が来ましたね。大会カードになってから随分かかりましたね。


HPが50%以上で妨害、以下でエナジーガード。ユニット持ちであることを考えると以下の方が使えるかな。
暗黒の野望ユニットS持ちはいいですねえ。トワはBM6弾のものを使用し、更にブースターパック超フューを入れてトワのアビリティの発動回数を増やすデッキを作る人は多そうですね。これならばパワーが上がるので究極エナジーの効果も上がります。




f:id:runrunhitomi:20211103084723p:plain


1弾のURが新アビリティを持って復刻。面白いことをするなあ。


戦闘力と固定3000はいいですがサポーターにしなければいけないのはちょっと残念。1R目はサポーターにするのがいいでしょうか。パワーが同じになるのはいいな。今はパワーを下げられることが多いですからね。
戦闘力3000制限持ちもいいですねえ。たった2で発動はすごい。




f:id:runrunhitomi:20211103084743p:plain


与えるダメージが最大で350%ってすごいな。ベジータがいると本領発揮が出来ないというのは面白い。ベビトラと相性がいいですね。
こちらも3000制限ユニット持ちで嬉しい。悟飯はパワー戻しがいいですかね。




面白いURが多いですねえ。次弾は今まで以上に欲しいものが多いです。
残るはSEC。ゴジータ:ゼノ限界突破は確定でしょうし、フューもまだ出てきそう。
残る1枚はベジータやトランクスと同じく、1弾の悟空が復刻で登場したら面白そうだけどどうなるかなあ。