火山による津波とは…

昨日の夜6時、テレビを見ていたら午後1時に南太平洋で地震があったというニュース速報が入りました。その時は津波が来るかどうかは調査中とのことでした。まあ、大丈夫だろ…。


夜の10時ぐらいですかねえ。寝ていたら携帯のエリアメールと防災無線が同時に鳴りました。
うおっ!?緊急地震速報か!?と思い、テレビを見たら津波の話をしている…。あの地震津波が今、来たのか!
「既に到達か」という表示がありましたし、うちは津波が来るような場所ではないので、再び眠りにつきました。


午前3時、テレビをつけたらまだ津波の話をしていました。それどころか岩手、奄美トカラ列島で警報が出ている…。



海外の地震だから大丈夫だろ、最初の注意報から時間が経っているからもう終わっているだろと思っておりました。
甘かった。考えが甘かった。遠くても、時間が経っても油断してはいけないのだ。
これから第2波、第3波が来る可能性もありますから気をつけていきましょう。




注意報、警報は解除されました。それほど大きな被害は無かったようで何よりです。
いつまた同じようなことが起きるかは誰も分かりません。今回は海外の影響による津波でしたがもっと可能性の高い国内の地震による津波が発生する可能性もあります。
今回のことを教訓に落ち着いて行動したいものです。


ところで、昨夜の警報が鳴ったのはは22時かと思っていましたが0時のようです。携帯を見たら22時だと思ったんだがなあ。寝惚けていたのかな…?

[ドラゴンボールヒーローズ]狙われてもらいます

今日はミッションをプレイ後、パトスポをプレイ。
今回はランキングバトルを遊びつつ、イベントポイントを食べられるんですね。どちらも頑張りたい人は多いでしょうから、これはありがたいです。


今回はこちらのデッキで遊びました。



f:id:runrunhitomi:20220116171129j:plain



融合悟空のバトスポ初陣です。
融合悟空で戦闘力を稼ぎつつ、ジレンで守る作戦です。戦闘力制限ユニットメンバーのトランクス:ゼノは今回は入れませんでした。



お相手はゴジータ:BR&兆悟空。これはきつい。


先攻は取れるのでジレンで耐えながら削るしかないかあ、と思っていたら3Rにポルンガで気力を減らされ、先攻が取れず大ピンチ。


f:id:runrunhitomi:20220116172920j:plain


それでも何とかCI勝負に勝ち、ファイナルラウンドまで生き延びます。
ファイナルラウンドに削り切り


f:id:runrunhitomi:20220116173519j:plain



何とか勝つことが出来ました。
融合悟空は強力ですがポルンガなどによる気力の減少には気をつけなければいけませんね。勉強になりました。


この後、2戦して2戦とも勝つことが出来ました。ギリギリの戦いもありましたが融合悟空とジレンの組み合わせはいいですね。やはりジレンは頼りになる!


メダルは9枚になりました。とりあえず蝶ネクタイを目指して頑張ります。