また余震なのだろうか

また大きな地震がありました。震度5強です。
今年は大きな地震が本当に多いですねえ。今回は夜ではなく昼間だったので動きやすくて助かりました。
大きな地震は今回で3回目だと思うのですが3回とも土曜日に発生しています。何か理由があるのでしょうか。

[ドラゴンボールヒーローズ]復活しまくり

8弾のカードリストが公開されたので感想。先ずはUR。



f:id:runrunhitomi:20210430202315p:plain


原作の場面をURに持ってきましたねえ。URらしさはあまり無いけど、これはこれで面白い。


ユニットの効果がいいですね。必要エナジー3なので発動しやすいです。


アビリティも強力。相手の受けるダメージがアップするのでユニットを発動してガードを無効にしたり、トランクス:ゼノなどでガードを下げれば、かなりのダメージが期待できます。




f:id:runrunhitomi:20210430202333p:plain


こちらも原作からベジータがやられたところ。ベジータ…。


ぶっとびでガードを無効できるので単体ボスや魔神ロベル対策になります。


ユニットはすごい効果ですねえ。戦闘力1000限定だけですごいのに復活封印付きとは。対人戦で結構使われるのではないでしょうか。


アビリティも敵アタッカーの気力をダウンしてくれるので優秀ですねえ。神次元悟空対策になります。17号も18号もどちらも強力なので一緒に使うのがいいでしょうね。




f:id:runrunhitomi:20210430202824p:plain


ガードが4200とかなり高いです。
チェンジが3Rと遅いものの、HP、パワー、ガードが10000アップというのは驚異的。相手の編成次第では単体出しで耐えることも出来そうです。


敵攻撃時に発動という珍しいアビリティ。これならばトランクス:ゼノにガードを1にされてもガードがアップするので大ダメージを免れます。トランクス:ゼノがいないとしても防御力は高くなるのでいいですね。
サポーターの気力回復の方も超一星龍:ゼノなどで気力を減らされても攻撃を受ける前に回復してくれるので使いどころはありそうです。




f:id:runrunhitomi:20210430202843p:plain


ビルスブロリー対策になる1枚。この2人がいなくてもパワーダウン効果もあるので無駄にはなりません。これって効果は敵全員ってことでいいのかな?タンバリンと組み合わせると強力そう。




f:id:runrunhitomi:20210430202856p:plain


悟空とベジータとの超ユニット持ちですか。どんなユニットなのか見てみたいです。


気力回復とパワー+5000と使いやすいアビリティです。ガードを戻すのも何かあった時のことを考えると便利そうです。効果を全員にするためにも悟空かベジータは入れたい。




f:id:runrunhitomi:20210430202918p:plain


ボージャックやターレスだけではなく、セルまでURになりましたかあ。パーフェクトかめはめ波って悟飯に撃ったあれを再現するのでしょうか。


合体かめはめ波の効果が超強力な気力ダメージというのは強力ですねえ。例えばエリートキャラをパートナーにし、エリート連携で気絶させたところを上の17号で狙うというのも良さそうです。


戦闘力制限持ちでユニットメンバーが悟空と超ハーツということで使いやすそうです。


アビリティはどんどん強くなるうえにHPを回復するという面白い効果。「メタルックウラ・コア」にそっくりです。トランクス:ゼノやG&D無効キャラには弱いですがいなければ単体で耐えられそうです。




f:id:runrunhitomi:20210430202933p:plain


SS2になったのか?と思ったけど金髪じゃないからなあ。そもそもまだSSにすらなっていないし。潜在能力解放でしょうか。


スパーキングで最高100%軽減効果ダウン。これを活かすならば上の17号などを使って狙い撃ちしたいところ。


HEがあればあるほど自身を強化できます。ドミグラや的確ヤムチャ、仮面王などを一緒に使うといいですね。魔神ロベルの力で盾役になってもらうのもあり。



f:id:runrunhitomi:20210430202948p:plain


また出てきたカンバー。パワー9800は破壊王子に次ぐ数値のはず。相変わらずHPが低い。


ガンバンクラッシュのダメージがCIの結果で変わるというのは面白い。攻撃が成功していたら2倍ダメージになるのでしょうか。


CIスピードを超速くするので攻撃を決めやすいですね。
受けるダメージ2倍というのはこの攻撃だけなのか、それとも永続なのか。永続と書いていないので前者なのでしょう。
気絶しない場合は超アップというからには5倍ぐらいになったりして。




今回一番気に入ったのは18号かなあ。気力ダウンもいいですがユニットが特にいい。メンバーに16号が入っているのがちょっといまいちですがこれほどの効果ですからねえ。これはしょうがない。そう簡単に発動は出来ないかもしれませんが対人戦で使ってみたいです。
続いて17号。狙い撃ち出来るアビリティは大好きです。他にも悟空、ハーツ、ターレスが気に入りました。