ちゃんと確認しよう

献血に行きました。去年の5月以来です。
気のせいかもしれませんがいつもよりは人がちょっと少なかったように感じました。
血を提供するだけで誰かの役に立てるんですから、これからも出来る限り協力していこうと思います。



献血後、カードショップに行きました。
多くの人で賑わっていました。活気があって良かったです。何かホッとするような空間でした。やはり自分は洒落た所よりもああいう所の方が好きだなあ。


最近、気になっていた商品が安く売っていたので
「こりゃいい買い物が出来たな!」
と思っていたら、レジで想定していた以上の金額を言われました。


え?何で?何でそんなに高いの?…あ!消費税か!!うわあ、すっかり忘れていた!やらかしたあ!!
当然のことながら値札にはちゃんと消費税を入れた値段が書かれていました。しかし、税抜きの値段がでかでか書かれていたので見落としておりました。
見落とした自分が悪いとはいえ、税抜き価格をでかでか書いて、税込みは小さいのはどうにかならんかねえ。これ、絶対に安く思わせるためにやっているよなあ。しょうがないのかもしれないけど、出来るだけやらないで欲しいわ。


想定よりもちょっと多い出費になりましたがそれでもいい買い物が出来ました。店はネットよりも高いですが実物を確認できるのがいいところよね。


そういえばこれが今年初の買い物か。これが初とはなあ…。